3


金地院の楼門が見えました



南陽院です。このあたりは南禅寺の塔頭(たっちゅう)が並んでいるところです


金地院に着きましたです 11:40。ここは拝観できるので入ってみましょう 中の画像はここ





金地院を出て右折すると南禅寺の観光バス駐車場と勅使門がありました


天授庵。中の画像はここ


天授庵を出て進みます

-


なんかヘンな橋が


水路閣です。琵琶湖疎水事業の一環として明治23年に完成しました
長さは93mあまりです


かなりの勢いで水が流れています。落ちたらたぶんはい上がれないと思う
あっちではいったん地下に潜って哲学の道で地上にでてくるそうです


上流のほうはこんなかんじ。蹴上の浄水場から流れてきてるらしい


ちょっと時間が押してるんで南禅院はパス 12:30


南禅寺の拝観入口まできました
どうせ内部は撮影禁止だろうしここもパス!


南禅寺方丈。ここから西向きに引き返します


南禅寺法堂です


三門に向かいます


到着


歌舞伎のなかで石川五右衛門が「絶景かな 絶景かな」と見得を切ったところ
として有名ですが、実際には年代的には処刑されたあとに建てられたことから
フィクションだと言われています


南禅寺は京都の寺のなかでも格の高い寺として知られています

つぎへ

inserted by FC2 system