9


参道入口になる交差点に出てきました


神社に入るまえに2軒のあぶり餅屋さんが向かい合っています
まったく同じものをまったく同じ値段で売り、たがいに元祖だの本家だの名乗って
いるわけですから、目に見えない火花をバッチバチ散らせているのはあきらかで
なんだかもうワクワクしちゃいます


向かって右の一文字和助(一和)のほうが歴史が古く(1000年!!)
マスコミに登場する機会も多いので、逆に歴史の浅い(400年!)
かざりやのほうで食べてみることにしてみたです


炭火であぶるんですね


15個で500円。たっぷりのお茶がうれしいねえ


コゲているのは表面のきなこだそうで香ばしさがとてもいいかんじです
お餅もやわらかく白味噌ベースのたれはしょっぱくなく甘すぎず絶妙の
味でおいしいです。近所にあれば定期的に買いに来たいくらい。
量は多くなくあっというまに食べられます。向かいの一和にはしごしたい
くらいなんですが、お互いに丸見えなので無理っス
あれ?14個しかない?



今宮神社に入ります 11:42


狛犬さんちぇーっく!


これが本殿ですね


なんだかお社がいっぱいあるで


これが正面入口の楼門です

ここから大徳寺下のバス停まで戻るのはしんどいのでタクシーで次に向かうことに 11:54




金閣寺に到着しました 11:59 中の画像はここ  拝観料400円

このあと龍安寺に行こうと金閣寺前バス停に向かったところ、1クラスぶんくらいの学生がいたので中止


金閣寺道バス停にきました 12:39


市バス205に乗って梅小路公園前まできました 13:13

つぎへ

inserted by FC2 system