1-02


宮崎行き高速バスのバス停をリサーチしておこう
べつにこんなことする義理はないんだけどさ



JR線のコンコースに上がってきました


奈良線のホームです。なつかしい103系もいいんだけど発車の早い快速のほうに乗っちゃおう


221系の内部


鴨川を渡って


10:53  2分ほどで東福寺駅に到着


JRと京阪の入口は同じところです


さて南下していこう。ガードは九条通りの高架


交番を目印にして左折

-


東福寺の北大門です。ここから入っていきます


見取り図はこんなかんじー
左下の北大門から入り山門(三門)から出て伏見稲荷に向かう予定を組んでいたけど
のちに変更することになりました

東福寺は臨済宗東福寺派の大本山で、25の塔頭を抱える大きなお寺さんです
鎌倉時代に摂関、藤原道家が創建しました。東大寺と興福寺から一字をもらい
東福寺と名付けられたそうです


塔頭の退耕庵です。小野小町ゆかりのお寺さんとされています
非公開の寺ですが特別公開中。でもなんとなく気がのらないのでパス。
特別公開のところは撮影禁止の場所が多いので不安なのです


霊源院です


はい南下〜


栗棘庵です


明暗寺


同聚院


拝観できる霊雲院を見ていきますね


奥に引っ込んでいます

つぎへ

もどる

inserted by FC2 system