1-07


南座です


祇園の通り。突き当たりは八坂神社


お茶屋さん通りを進んでみます


一力茶屋


おや?


場外馬券売場も完備

-


建仁寺の入口に着きました


建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山で建仁2年(1202年)に開かれました


本坊です。枯山水の庭園もあるけどなんとなくパス


法堂です


三門です。大正12年に静岡県浜名郡の安寧寺から移されました


望闕楼とは御所を望む楼閣、ということだそうです


三門越しに法堂を望む


これはなんだっけかな?開山堂かな?


さて、裏に抜けて東に歩きます。八坂通りというらしい


八坂の塔も見えています。ずっと登り坂です、逆のルートのほうがラクでよさそう


東大路通りにぶつかります  13:00


八坂神社のほうを見たとこ


まっすぐ進みます


途中右側にある八坂唐申堂です。お猿さんに特化した神社のようです


八坂の塔、法観寺です


まだ登っていきます

-


ちょっと休憩させて。途中にある文の助茶屋の本店に寄ってみよう
かなり昔に高台寺下にあったときに寄って以来ですねい


こういう店先と


店内席とがあります


レジのほう


ここは甘酒が大定番なんですけど


お抹茶にしました。お抹茶おいしい♪
本日はじめての固形物です。ん?半固形か?

つぎへ

もどる   トップ

inserted by FC2 system