2-06

つぎいってみよー


祇王寺や化野念仏寺のほうはパスして東に進みますね


小倉山ふもとのこのあたりは百人一首関連が多いんですね


瓦屋さんも京都らしい

-


10:40  清涼寺に着きました


しまった!画像を加工してて思い出したんだけどここにはあぶり餅の
お店があったんだった!撮ってるときに気付いて思い出せっつーの。
持ってった手製の地図コピーにも赤丸付けておいたのにこれも見てもいねえや


だそうです


左のほうから入ったわけです


本堂です


鐘もあります


これは薬師寺だったかな?


多宝塔です


阿弥陀堂です


えーと庭園もあるんですが入口がよくわからず入りませんでした
あとで確かめたら本堂の正面に入口があったのね、脇のほうだと
ばかり思ってたですよ


この井戸はものすごーく古いど
正徳というと1700年代の前半か


-


お店があったのでちょっと覗いてみよう


基本的には湯豆腐のお店みたいだけどお抹茶だけでもよさそうなので入ってみよう


開放席はこんなかんじ。あとお座敷があります


お抹茶650円です。生八ッ橋は皮の厚い独特の形ですね。お抹茶おいしい♪


絵柄はこんなかんじー


オリジナルの吟醸酒や湯豆腐のたれも売られています


というわけでつい胡麻豆腐を買ってしまいました

葛のべっ甲あんがかぶせてあり豆腐自体もしっかり味を含んでいてなかなかおいしい


仁王門です


仁王さん睨んどるで。


左の人も。


外側から見た仁王門です。あぶり餅のことなんかこれっぽっちも頭になく清涼寺をあとにしたのであります

つぎへ

もどる   トップ  2日め

inserted by FC2 system