3-02


下り松の交差点です。道路は白川通り


東に入っていこう


これは振り返って見た側ですが下り松に着きました 9:40
慶長9年(1604年)、宮本武蔵が吉岡一門と闘った場所だといわれています
ホントに武蔵が70人相手に一人で勝ったのかどうかは諸説ありますけどそれは置いといて。


この下り松は四代目らしい。松も世襲制なの?

下り松は「さがりまつ」と読みます、聡明なみなさん方は間違えたりはしないでしょうが
宮崎市の吉村町に下り松(くだりまつ)という地域があり、仕事でそのあたりをウロウロ
してたことがある自分は何の疑いもなくこの日まで「くだりまつ」だと思い込んでいました
前日にタクシーのおっちゃんにも「明日はくだりまつも見るんですよ〜」なんて言って
しまっていました。恥ずかしいわ〜


よく読めないなあ


南北朝時代に楠正成が足利尊氏の軍を迎え闘った場所でもあるらしいですよ


お漬物屋さんもあります


この道を登っていけば詩仙堂に一直線に出るんだけど


生活道路を南に入ってみよう


ここを左折して


金福寺の案内があった


あんだってー!休業中かよっ!また調査不足だよ
タクシーのおっちゃんもおすすめのとこだったのに


無視してまっすぐ進む


本願寺北山別院というお寺さんにぶつかりました


左の細い道を抜けていこう


クルマは抜けられないようなクランク状の道なんかも通る


さっきの下り松からくる道に出ました。余計な寄り道になってしまったぜい


右に曲がっていきます


詩仙堂に到着。入口は右のほうです


地図があったので置いときますね

つぎへ

もどる   トップ  2日め

inserted by FC2 system