にちりんシーガイア5号 乗車記

にちりんは博多〜宮崎を走る特急電車ですが、1日2往復だけつばめ型といわれる
豪華な車両を使用して運行しています。今回はその列車のグリーン個室に乗って
きましたので写真を載せます

98年6月

現在は個室の付いた車両では運行されていません


その 1


小倉で米子行きのいそかぜを見かけました


小倉駅7番ホームににちりんシーガイア5号が入ってきました


1号車のドアを入り客室へ行く廊下です。いい出来です



グリーン個室の中です。最大4人まで入室できます


L字ソファーと開放グリーンの座席と同じものが1席あります


テーブルを開くとかなり広く使えます


ソファーから見たドアです内側に開きます


ドア横のパネルです。オーディオと照明コントロール、洗面所使用灯です


オーディオのプログラムです


コートルームもあるんですね


このシートは2段折でリクライニングできます。これはそのまま操作したところ


こちらは上を折ったところです


クッションを枕にすると(これがまたピッタリ)ベッドとして使えます
この車両は夜行にも使われますので寝台車の代わりになるかも
しれません。でも照明が2つ消えませんので暗くはなりませんが


次へ

ホーム

inserted by FC2 system