住吉神社 (福岡市)

2008年5月

大阪の住吉大社、下関の住吉神社とともに三大住吉とよばれるお社です
日本でいちばん古い住吉神社との説もあります


西門から入ります。一の鳥居のあるこっちが公式側なんだと思います


道路向かいには天津神社という小さなお社と池があります


これは最後に撮ったものです、13というところからスタートしてます


少産名神社です


二の鳥居まできました


御手洗(手水舎)はこんなかんじ


狛犬さんチェック!

なかなか古いですね


左のお方も


神門のガラスケース内にどなかか入っておられました

右のお方も


神楽殿です


本殿です

重文なんだ


また狛犬さんが

まだ新しいんですね


左のお方。凛々しいです


「保存樹」と札がかかった立派な枝ぶりの楠



お稲荷さんもあります


キツネさんですよね


横の赤鳥居


奥にもあった赤鳥居


裏側もお社になってました


これもキツネさんかな




文字が消えててなんだかよくわからない碑


三日恵比須神社への道


なんかいいかんじの手水鉢


神社といえばやはりハトさん


住吉通りに面する南門です

m

inserted by FC2 system