梅小路蒸気機関車館

梅小路蒸気機関車館は日本の鉄道開業100周年を記念して1972年に開設されました



この建物は二条駅舎を1996年に移築したものです


ちょうど1日3回のスチーム号が走るところだったので乗らずに見ることに


きょうの担当は8630号機。真冬の平日なのにお客さんも十数名います


ループになっていないので推進運転したあと牽引で戻ってくる10分程度の旅



ここに来ていちばん逢いたかったのがこれ、C61の2です
こいつは晩年日豊線を走ってまして自分も何度か客車に乗って
引っ張られた記憶があるんです



いいなーいいなー


うしろにはC62の1がいました


客車はオハ46とオハフ33



扇形車庫になっています


スチーム号で働いた機は最終運転のあと転車台に乗って回されるそうです


それでは車庫内をひとりずつ右から順に撮っていきまそう


C51239  昭和2年製造




C5345  昭和3年





C59164  昭和21年 




D52468  昭和21年




D50140  大正15年




C581  昭和13年




C551  昭和10年

個人的には昔からいちばんカッコイイと思っているのがこのC55です(でも流線型のはキライ)




D511  昭和11年

D51の初期型は給水暖め器の長いカバーが付いていて通称ナメクジと呼ばれています




9633  大正3年


C1164  昭和10年


B2010  昭和21年




これはやまぐち号用のC571かな?3月の運行に向けて整備中なのかな




C622  昭和21年
しまった!つばめマーク撮るのをすっかり忘れてたー




D51200  昭和13年




C56160  昭和14年




入換え用DE10も撮っておこう


EF65の標準型がいつのまにか停まっていたですよ


これは冷房が付いてなくて不評を買った50系客車さんじゃないですか


暖房入れて休憩所みたいな使われ方されてました


昔の駅っぽい雰囲気

2010年にもまた寄ってみました

m

inserted by FC2 system