2-15


和菓子屋さんもあります。新撰組関連商品を売ってるようですね
しんせんぐみは「新選組」とも表記されますが、ウチでは個人的な好みで
「新撰組」のほうで表記していきますね


八木邸、南部邸とともに新撰組の屯所だった旧前川邸です
現在は会社が入っているようです


ここも新撰組グッズ屋さんか


老舗っぽい和菓子屋さんです


ここを曲がると新撰組の屯所だった八木邸跡


拝観料1000円らしいのでここまで。
お抹茶付きだから入ってもよかったのかな(どんだけお抹茶好きやねん!)



15:39  もうすこし進むと壬生寺に着きました

壬生寺は正しくは宝憧三昧寺という律宗の寺院で、正暦2年(991年)三井寺の快賢僧都により
創建され、小三井寺とよばれていたそうです
新撰組の屯所3箇所が壬生の地にあったため新撰組との関わりが強く、境内を兵法調練場
として利用したり沖田総司が子供達を集めて遊んだりしていたそうです。敷地内には隊士の
お墓もあります


表門です


本堂です


千体仏塔というそうです。平成元年に壬生寺創建1000年を記念して造られたものらしい


鐘もあります


南門から外に出ました
んーと、自分べつに新撰組フリークというわけでもないです、
新撰組と維新派では新撰組のほうの肩を持つ、という程度です
なのでアッサリと見ていったとこをここにお伝えしておきます


仏光寺通りを東に進んでいこう


大宮通りに出ました。このあと東寺に行く計画だったんですけど
なんか疲れたんでもう帰ろう。東寺は内部撮影禁止だしね


四条通りをホテルのほうへ


堀川通りを渡ります


フライドチキンの文字にピクッと反応したりしながら


ホテルまで帰ってきました


-


16:02  ホテルの向かいにあるアラビカという喫茶店でコーヒーでも飲んでいこう


喫茶店というよりコーヒー店ですね


ブレンドコーヒー380円です。しっかりとした味ですね


なんかサンドウィツチがうまそー


ついハムサンド500円を頼んでしまいました。あれーなんかすごくうまいや。
味のあるハムのおいしさ、トマトの爽やかさ、それらをまとめるマヨネーズの妙、完璧だ。



ホテルに帰りました。廊下の突き当たりの窓からの景色。
さっきのコーヒー店はこの位置関係になります

つぎへ

もどる   トップ  2日め

inserted by FC2 system