3-04


となりの八大神社にも寄っていこう

八大神社は鎌倉時代の永仁2年(1294年)に創建されました。御祭神は
素盞嗚命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、八王子命(はちおうじのみこと)です

八大神社の境内地である一乗寺下り松で宮本武蔵が吉岡一門と闘ったことから宮本武蔵ゆかりの
神社として知られています


かなりの急坂です


宮本武蔵関連の映画等のパネル展をやってます


手水場はこんなかんじー


れは龍なのかな?


右の狛犬さん


右の狛犬さんのおしり


左の狛犬さん。犬にはみえないけどなんなんだろ?


本殿です


立砂もあります


これが武蔵さんのようです


四代目下り松は来るときに見ましたがこれが初代さんらしいですよ


1993年に鎮座700年祭の記念として岐阜県根尾村から移植されたものみたいです
樹齢1500年だとか


お社もたくさんあります


鳩餅ってどんなんだろう?鳩のエキス入りとか?

つぎへ

もどる   トップ  2日め  3日め

inserted by FC2 system